確信のゴルフ (Conviction Of Golf)

確信のゴルフでは、10年以上に亘るティーチングの経験の中から、 "確信"をもって皆さんに伝えできることを、"信念"をもって発信していきます。 確信を持てる事それは事実に基づく内容であり、客観的に証明できる内容です。 その中にはもちろんスイング理論があり、ギアの解説やフィジカルおよびメンタルの強化のための内容も含んでいます。 また、実戦ですぐに使える現場の技術や、ドリルもできるだけたくさんお伝えします。 ここでは見聞きしたことをそのまま伝えることはせず、実際にボールを打ったり体を動かしてみてその内容に自信が持てるものだけを皆さんにお伝えします。 もちろん実績があり客観的な検証で正しいことが証明されれば進んで紹介していく予定です。

確信のゴルフのスイングコンセプトは、
1プレーンスイング
2プレーンスイング
という、世界中でスイングのベースとなっているスイングカテゴリーです。

これらのスイングカテゴリーは実際のスイング分析の結果から分類され整理されたもので、理論ではなく事実から導き出された分析の結果です。
この2種類のスイングカテゴリーをベースに皆さんのスイングを分析することで、問題点を洗い出し修正方法を見つけスイングを矯正する、というプロセスが提案できます。

確信のゴルフのティーチングでは常に、正しい結果を生じさせる正しい原因をコーチします。
クラブがボールを飛ばすプロセスは力学の法則に厳密に従っています。
確信のゴルフでは、いかに効率よくクラブがボールにエネルギーを伝えられるかをスイングという動きでコーチします。

確信のゴルフのティーチングで一段上の次元のゴルフを手にれてください。

ギア

感覚や感性

1プレーンスイングと2プレーンスイング。 
この2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。 
吉川恭司プロ森本淳一プロです。 
その2人がコラボで情報発信するサイト 
確信のゴルフ Conviction of Golf 
を是非見てください。 
あなたのゴルフを変える何かが見つかるはずです。 

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じゅんいちです。

感覚や感性とは
個々に持っている絶対的なものだと思います。

ということは、

ゴルフにおいても、
同じ感覚や感性でスイングをするためには
自分にあったクラブを探すしかないでしょう。

ゴルフクラブとは
ヘッド(重量、重心位置、ライ角、ロフト角など)
シャフト(重量、フレックス、スパイン、重心位置など)
クリップ(重量、太さ、テーパーなど)
の3パーツに分かれていて
全てが満足しなければいけません。

例えば
ご自分のクルマのシートポジションは、
ほぼ毎回一緒だと思います。

でも
他の車を運転する時に
ぎこちなく思うはずです。
疲れるはずです。

ゴルフクラブでも同じこと。
自分にあったテイストにすることが上達の早道でしょう。

松山プロが
ドライバーのヘッドや
シャフトの種類を替えないのは
個体差はあっても
そのクラブのパーツそれぞれが
1番自分に合っているからです。

僕の場合
パター以外のクラブは、
現在
ロイヤルコレクション社からご好意により使用させていただいておりますが、
クラブチューニングに関しては、
ゴルフギャレーヂ創業以来
一貫に管理していただいております。
(ちなみに管理番号はNo.0002です。0001は誰でしょう ) 

クラブが変わったとして
フィーリングは全く変わっていません。
また、
ロイヤルコレクション製のヘッドのクオリティーが高く、整っているので
チューニングが速やかに完結します。

ちやみに
僕でさえ
0.5グラムの違いを感覚がわかっているので、
その0.5グラムの感覚を
ゴルフギャレーヂ並びにお弟子さんすべてが具現化され、
大手メーカーでは到底不可能な
細やかな部分まで対応していただいております。

より良いクラブをとお考えであれば
まずは、
自分に合ったクラブを吟味して、
組み立て、
ひとつのベースを作り、
そのベースからカスタマイズしていくと、
ご自分の感覚を間違った方向に向けてしまうことはないでしょう。

もう一度
ご自分の感覚や感性に合ったクラブを
見直してみませんか?

では
お節介かもしれませんが
ご紹介させて頂きます。

クリックするとジャンプします。

GOLF GARAGE(ゴルフ ギャレーヂ) 大阪市北区
HONEST(オネスト) 大阪府枚方市
TOMMY GOLF FACTORY(トミー ゴルフ ファクトリー) 京都府木津川市
erement golf(エレメント ゴルフ) 愛知県日進市
GOLF PIT(ゴルフ ピット) 大阪市阿倍野区
PiA Golf Garden(ピア ゴルフ ガーデン) 三重県伊賀市
Golf‐labo(ゴルフ ラボ) 大阪府堺市北区
BRANCH POINT(ブランチ ポイント) 岡山県倉敷市
R&M GOLF(アール&エム ゴルフ) 大阪府東大阪市
Good Shot(グッド ショット) 大阪市中央区

ご興味がございましたら
お電話等にて
「森本のブログを見た」
と来店希望時にお伝えの上
ご来店くだされば
よりスムーズに対応して頂けると思います。

SONARTEC TD Titanium FW TOUR14

じゅんいちです。

このたびも
ロイヤルコレクション
小山社長のご好意により

SONARTEC TD Titanium FW TOUR14 3W
を使用させていただくことになりました。


前回の
ロイヤルコレクション SFD X7 Titanium FW 3W
は、ボールを拾うことにおいては
申し分のないヘッドでした。

シャローバックでシャローフェースによる
高弾道を実現して
よほどのライでない限り
ボールを上げることができました。

3Wでボールが上がらないとお悩みの方には、最高だと思います。

SFDの特性を兼ね備え
より中弾道を目指す為

今回の変更となりました。

SFDでの高弾道は、ロングホールのセカンドショットで2オンをさせる為の安心感がありました。
しかし
ティーショットでは、風の影響を気にすることがありました。


今回の
SONARTEC TDでは
スピン量にこだわりました。

その結果
打ち出し角はそのままで
前回に比べ
SKYTRAKでの計測で
平均500rpmのバックスピン量の減少に成功しました。

以前、使っていた
T社のRBZの飛距離を上回ることが実現しました。
また、RBZでは操作性に難点が僕にはあったのですが、
ドローやフェードといった弾道が容易くなったのです。

ティーショットでは
低いフェード
セカンドショットでは
中弾道のドロー

先日から
ラウンドでのテストを行っているのですが

驚かされたのは
ティーショットでもセカンドショットでも
フェードでもドローでも約10yの飛距離が伸びました。

圧巻だったのが
約245y
約 3yの打ち下ろし
11時からのアゲンストの風

僕としては
12月という季節で
この風なら行ってもグリーンエッジかな?
と思いながら
ドローで花道狙い

インパクトでの
弾道の感触ではイメージ通りのドロー

これで風に押されてスライスしながらエッジだなって思っていると
ボールは落ちてきません。
「おいおいっ」
風の影響を全く受けずにドローのまま
グリーン左のバンカーに直撃
実際には
その奥に練習グリーンがあり
「ヤバい‼︎打ち込んだか⁉︎」
っと思うくらいの弾道でした。

また
後日のラウンドでは
ティーショットで使用し
いつもはコーナーまで行かさないように打っているのですが
同じようにスイングしたつもりが、
フェアウェイを突き抜けあわやOBギリギリ

シャフトは
前回と同じく
MITSUBISHI FUBUKI K 60X 

ということは
確実にヘッドであることは間違いないです。

今年のハイシーズンが楽しみになってきました。

この分では
TD FORGED DRIVERは
とんでもない弾道になるのでは⁉︎
っと思います。

ピアゴルフガーデンでの試打テストでは、確かに強弾道を実感しました。

しかし
SFDのドライバーが気に入っているので、
僕の生命線の3wを先に突き詰めようとおもいました。

それでは
今回の詳細スペックは 
下記のとおりです。 

ヘッド  ロイヤルコレクション SONARTEC TD Titanium FW TOUR14
リアルロフト 15.0°
シャフト 三菱レイヨン FUBIKI Kシリーズ 60-X スパイン調整済 
長さ 43.0インチ 
総重量 330.5g 
バランス D3.2

私バカよね〜

じゅんいちです。

先日
ラウンドレッスンで
ドライバーとパターに違和感を感じ😅

んで

おひとりさまゴルフ⛳️
してきました‼️

まずは
ドライバー

僕は、昔から少しグリップ側に重さを感じるのを好んでいます❤️
その為
グリップチップ前に必ず、鉛を巻いています。
だいたい
2gほど
お呪いみたいなものです❗️

そこで、グリップの種類を

elite grips CX50
から



に替えてみました。

CX50に比べて
3g重く、
その為、バランスが軽くなった分、
ヘッドに1gバランス調整しました。

でも
なんか〜ちゃう…

重い…

あっ
忘れてた😅
交換前に
貼っていた
グリップチップ前の鉛…

2g重くしてた😄

そら〜
重いわ…

そのままやったら、
重すぎるっちゅうねん…

右を消したくても消せず、
掴まりすぎて左へ…
サヨ〜ナラ〜

そこで
練習ラウンドなので、その鉛を外したトタン、
以前のイメージ通りの弾道が戻りました❗️

良かった😌

もうひとつは
パター

ここぞっていう時に
弱い…

ヘッドがボールを転がしてくれていません…

ストロークが悪いのでは⁉️
と思って
先日
のお弟子さん


でパターの練習をさせていただき、
その時にグリップの握り方を変えてみました。

しかし、
どうしても思った転がりを出ません…

そりゃ〜
出ませんよ😅

ヘッドの重さ調整カートリッジを
20g✖️2から
好奇心で
10g✖️2
にしていたんですもの…

せっかく
20gでのセッティング・フィッティング
をしていたのに…

今回は
重さでバカなことをしていました…

こう見えても
重さには敏感なんです❗️

人間的には
軽いかもしれませんが😅

SONARTEC SS702 Forged Iron(ソナテック SS702 フォージドアイアン)

じゅんいちです。

小山社長のご厚意により、

SONARTEC(ソナテック)
ロイヤルコレクション社が、世界戦略ブランドとして、また、The Supreme Forged(最高の商品をあなたに) をコンセプトに、多くの日本人ゴルファーが好むソリッドな打感を重視し、鍛造製法にこだわった新境地の カスタムクラブ SONARTEC アイアンヘッド   ラインナップの中から、


をチョイスする事となりました。

前回のアイアンヘッドは、
ロイヤルコレクション BBD 706V FOGED IRON
ロフト 25°(#5)
シャフト 島田ゴルフ製作所 K's Tour Lite S 38.5インチ(#5)
グリップ elite CX50 オレンジ バックラインあり
バランス D1.7(#5)
※最終スペック
でした。

このアイアンでは、確かに今まで経験したことのない飛距離を体感させていただきました。
#5では、ティーアップでの飛距離が200y超になっていました。
それに伴い、PWにおいても130yが目安になってしまっていた為、
AWの110yとのピッチが、20yのギャップになってきていました。

僕の理想の飛距離(キャリー)の目安は、
SW 95y
AW 110y
PW 125y
9I  140y
8I  155y
7I  170y
6I  185y
5I  195y
4I  205y
3I  215y

さらに、#5で200yも飛んでしまうと、ロングアイアンやFWにも影響が出てしまっていたのです。
現に、♯4が平均値205yを計測できているのでピッチが合いません。もっと飛距離を出さなければと思い、力んでしまうこともしばしば…
また、120yをストレスなくショットすることもできなくなってきていました。
AWでは、いくら頑張っても届かないし、PWは、3/4くらい短くグリップして、
ラウンド中に10yも距離をコントロールすることはストレスにしかならず、かえってゴルフを難しくして
いました。

当然「飛んだ方が良い」と思われるでしょうが、全体的に飛んでくれるのであれば問題はありません。
しかし、AW-PW間が穴埋めができない状態では、ほぼ100%の確率でグリーンを捉えなければならないクラブとして自信がありません。

そこで今回は、飛距離のコントロールが容易なアイアンを
と相談し、

その結論から、
で実現を目指すことになりました。

このヘッドが選ばれた理由は、クオリティーの良さ‼︎
 
所属先
オーナー 中井悦夫氏によると、
「クオリティーの良いアイアンヘッドとは、フェースプログレッション、ソールインバーション、ロフトが、数値的・視覚的に揃っている。
シャフトを組み付けて、アングル調整する結果、完成時に番手間の流れてが良い。
良いアイアンヘッドというのは、バックフェースだけカッコ良くても駄目。
 
良いアイアンヘッドには、精度の高い測定器が必要とされ、プラモデル的な接着だけでは、良いアイアンヘッドも生きず、すなわち、誰がどう組み付けるかも大切である。」

と伝えてもらいました。

 
ボクにしても、
ヘッドの見た目、すなわち、顔が揃っていて、各番手が違和感を感じさせないことで、弾道をイメージしやすく、自信を持ってショットをすることができます。

ヘッドにストレスがあると、やっぱりイヤですよ〜

このヘッドだけが違うって感じちゃうと、弾道のイメージが悪くなりますもんね〜


もうひとつの変更点はシャフト。
前回よりも少し重くしたのです。

前回のシャフトも確かに飛距離に貢献していたのは事実でしょう。
しかし振れ過ぎてしまっているのも事実でした。

去年までは、身体の故障も多々(厄年?)あり妥当であったと思われました。
しかし今年は、隠れた努力(笑)のおかげでスイングも良くなっています。
その為、スイングスピードが、シャフトを制御し辛くなってきていました。

適正なバックスピン量より、初速が早くなりすぎてしまってボールコントロールが難しくなっていました。

先日も投稿させて頂いた
で、ここ10ラウンドでの検証の結果、パーオン率が悪いのは、明らかに自分のイメージする弾道と違う時があったことが要因としてあったのです。

今回のセッティングで、
2年前の平均スコアに戻せれば、
もっと楽しく易しいゴルフもできることと思っています。

いや〜
ゴルフって飛距離も大事ですが、
飛距離のコントロールも大事ですね。

しかし
ドライバーは、限りなく遠くへ正確に、最大距離を求めてたいですがね‼︎

詳細スペックです。
ヘッド 
SONARTEC(ソナテック) SS702 Forged Iron
ロフト 25°(#5)
シャフト 
島田ゴルフ製作所 K's Tour 115 S(番手ずらし)38.5インチ(#5) スパイン調整済み
グリップ 
elite grips CX50 オレンジ バックラインあり
バランス D1.8(#5)


RC ロイヤルコレクション SFD X7 DRIVER

「自分のスイングの基本をマスターしたい」
というゴルファーはこのDVDで決定!
日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD
「成功するゴルフシリーズ」
徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

1プレーンスイングと2プレーンスイング。
この2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
その2人がコラボで情報発信するサイト
確信のゴルフ Conviction of Golf
を是非見てください。
あなたのゴルフを変える何かが見つかるはずです。

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去年の12月に発売されました
ロイヤルコレクション SFD X7 DRIVER

08cdcd81.jpg


私も
去年の年末より
使用させていただいております。

今回も、
ロイヤルコレクション 小山社長のご厚意により
早々に
所属先 GOLF GARAGE(ゴルフ ギャレーヂ)
にて
チョイス・セッティング・チューニングさせていただきました。

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ズバリ
感想は
飛びます!

+7%が
確実に実感しました。

まるで
高反発のような初速を味わえます。

また
シャフトを
WACCINE COMPO GR–55 FLEX S
を装着しました。

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微調整を施し

SKY TRAK(スカイトラック)
にて
実弾(D社 プロ使用球)テストを行ったところ

初速が平均値3m/s
平均飛距離が15y
(私の場合ですが)
の数値UPができました。

48e6575d.jpg


実際のラウンドテストでも

若干のミスヒットでも
以前に比べ
飛距離のロスと方向性のブレが少なくなった感じがしました。

何よりも
強打せずに以前の飛距離を圧倒し方向性も安定しているので
距離のプレッシャーから開放されている分
セカンドショットへの安定にも繋がっています。
ラウンドテスト中でも
アイアンが以前よりも1番手以上短いクラブを持てる為、
ストレスを感じることが少なくなりました。

私の今年の目標は、
1ラウンドで
最低4バーディーを目標にしているので
確実な武器になることは
間違いありません。

皆様も
一度
試打されてみてはいかがですか?



詳細スペックは
下記のとおりです。

ヘッド  ロイヤルコレクション SFD X7 CUSTOM DRIVER 10.5°
リアルロフト 11.1°
シャフト WACCINE COMPO GR–55 FLEX S  スパイン調整済
長さ 46インチ
総重量 305.5g
バランス D2.6
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